【超オススメ】手ぶらでOK!木曽路でお食い初めがコスパ最強

子育て
ぷーまま
ぷーまま

1歳3ヶ月差の姉弟年子ママです👶🏻👧🏻

第一子も第二子もお食い初めは木曽路でしました!

おすすめポイントと当日の流れや様子についてまとめたので参考になると嬉しいです🍴

木曽路でお食い初めのオススメ
  1. 立派なお食い初め膳を用意してもらえる
  2. お食い初めのやり方を教えてくれながら一緒に盛り上げてくれる
  3. 主役の子のためにハイローチェアが用意されている
  4. お子様メニューがある(上の子用)
  5. 個室利用できる
  6. 写真を撮ってもらえる
  7. お店のカメラで撮ってくれた写真は最後に台紙に入れて無料でもらえる

※店舗によって異なることもありますので詳しくは個別には問い合わせしてください

お食い初め膳用意しなくていいの楽だね!

ぷーまま
ぷーまま

そうそう!鯛用意したり他にも色々なメニュー用意したり…料理苦手だから助かった

スポンサーリンク

1.立派なお食い初め膳を用意してもらえる

息子のお食初め。鯛もついてます↓
  • 3日前までに予約
  • 男の子には赤の器、女の子には黒の器で提供されるため性別も伝える
  • 鯛はパックに入れてお持ち帰り可

これだけの料理を¥3850(税込)で用意していただけるのは本当にありがたかったです

2.お食い初めのやり方を教えてくれながら一緒に盛り上げてくれる

お食い初めはそれぞれの料理に意味があります

例えば鯛→めでたい、ハマグリのお吸い物→良縁に恵まれますように…など

※食材や意味には地域差があります

お店の人がそれぞれの料理の意味を説明してくださるのはもちろんのこと

食べさせるふりをする、儀式の最中は

👩🏻「大きくな〜れ〜大きくな〜れ〜」と言いながら手拍子をしましょう👏せーのっ!

などと赤ちゃんの口に近付ける食材の順番を教えてくれながら盛り上げてくれます

ぷーまま
ぷーまま

どの料理からやるんだっけ?とかならずに済むからすごく助かったよ

3.主役の子のためにハイローチェアが用意されている

座敷の場合は座布団だったり店舗によって異なる場合もありますが

私達が利用したテーブル席の個室では赤ちゃん用にハイローチェアが用意されていました

一応持参したおくるみ敷いて利用

親が食事する際に赤ちゃんを寝かしておけるので手が空いて助かりました🙏

4.お子様メニューがある(上の子用)

お子様メニューがあります。

少食、食べムラだらけ1歳7ヶ月の長女はうどんを注文し、麺を少し切ってあげると完食する勢いで食べていました

お子様うどん
  • お子様用食器(皿、フォーク、スプーン)
  • お冷(取っ手付きのコップに子供用ストローさしてくれた)
  • ランチョンマット(紙製)
  • 使い捨てビブ(下部に食べこぼしキャッチポケット付)

をお願いしなくても用意していただけました

5.個室利用できる

私達が利用した店舗は個室はテーブル席のみでしたが

店舗によっては掘りごたつの個室、座敷の個室があります

個室利用の注意点

土日祝日は一人〇〇円以上のコースを頼まないと利用できないという縛りあり

土日祝日は埋まりやすいので早めに予約する

店舗によりますが私達が利用したところは土日祝日に個室利用希望の場合は一人4620円(税込)以上のコースを頼まないといけませんでした

ですので我が家は一人目も二人目も平日に休みをとってもらってお食初めしました

一人目のとき1ヶ月前でしたが、土日祝日に個室予約しようとしたら埋まっていました💦

6.写真を撮ってもらえる

カメラやスマートフォンで写真撮りますよって言っていただけます

お食い初め膳の向きも変えてくれました

7.お店のカメラで撮ってくれた写真は最後に台紙に入れて無料でもらえる

持参したカメラだけでなく、お店のデジカメで写真を撮ってくれます

上の子のときも今回も帰り際に台紙に入れてプレゼントしていただきました

まとめ

お食い初めにかかった金額

  • お食い初め膳:3850円
  • すきやき定食:1650円 ✕ 2
  • お子さまうどん:380円

合計:7530円

木曽路でのお食い初めは個室なので赤ちゃんが泣いてしまっても大丈夫ですし、

ネットでお食い初め膳(食器含む)を頼むと10000円ほどかかってしまうのでとってもコスパがよかったです

時間としては11時に予約して12時半にはお店を出ました🚘トータル1時間半くらい

店舗によって用意してもらえるベビー用品の違いなどはあるかと思いますので詳細は各店舗へ問い合わせください☎

一生食べ物に困りませんように。丈夫な歯が生えてきますように。すくすく育ちますように。

いろんな願いを込めて節目や行事を大切にしていきたいですね

以上、ぷーままでした𖧷˒˒

コメント

タイトルとURLをコピーしました