妊娠検査薬は陽性だけど…妊娠5週目に初期流産〜腹痛なし・大量出血・血の塊〜

妊娠・出産

3人目を妊娠して、妊娠検査薬も逆転現象(妊娠の判定線が確認線より濃くなること)が起きていましたが自然流産となりました

その時の様子がどなたかの参考になればと思い、まとめてます

※妊娠検査薬出ますので苦手な方はお気をつけ下さい

スポンサーリンク

高温期12日目 超フライング検査

高温期12日目に妊娠検査薬を使い、フライングで検査をしたところ薄く陽性となりました!

薄くでも線が出た場合は99%の確率で妊娠していると言われるほど精度が高いのが今の妊娠検査薬です

本当に薄っすらですよね(笑)

でも陰性の時にはどの角度でも全く見えず綺麗な真っ白になりますよ!

その後、2〜3日おきに妊娠検査薬を使いましたがしっかりと判定線は濃くなって行き、判定線の方が濃くなる逆転現象も起きました

高温期21日目 茶おりで受診

高温期21日目(生理予定日から1週間後)おりものシートに茶色のおりものがついていました。

3人目にして初めてのことでビックリし、産婦人科に電話したら『受診して診てみましょう』といわれたのですぐに病院へ!

病院での尿検査でもくっきり妊娠検査薬は反応していて、内診すると3mmほどの胎嚢らしきもの(小さすぎて確定ではない)が見えますということです

小さすぎたため下記の可能性があると説明されました

可能性
  • 胎嚢と確定できないため異所性妊娠(子宮外妊娠)
  • 正常妊娠
  • 胎嚢が小さい&これから出血が増えれば流産

異所性妊娠の場合はかなりの腹痛が出るという説明でした

この日は血液検査をして、3日後に検査結果を聞きにくるという話で診察は終了

血液検査の結果で大体どの可能性に当てはまるかわかるそうです

腹痛はなし、出血は増える一方

受診から帰宅すると鮮血がおりものシートに付着

内診したことによる出血かなと思いながら様子見

次の日から出血がどんどん増えて、レバーのような血の塊も出てきたので念のため病院に電話しましたがとりあえず様子見で予定通り3日後に受診するようにという指示でした

初期の出血はよくあることで、出血に対しても流産に対してもできる治療は特にないためです

その後の様子
  • 出血はかなり多い(生理2日目以上)
  • レバーのような血の塊がたくさん出てくる
  • 腹痛は全くなし
  • 腰がズーンと重い感じ
ぷーまま
ぷーまま

1人目出産の時も陣痛中、お腹の痛みより腰が痛くてたまらなかったのでそれに似た感じだったよ!

受診日 内診で確認

血液検査の結果を聞かされるまでもなく、内診したところ私が見ても分かるくらい綺麗になってて胎嚢らしきものも見えなくなっていました

先生からも「流れちゃったね…」と言われ、子宮収縮剤を5日分処方されて診察は終了

1週間後に子宮の中に何も残っていないか確認して完全に終了となりますとのことです。

1週間後の受診 完全流産

出血もほぼ終わり、内診したところ子宮内は綺麗になっていました

一回生理を見送ったあとに妊活を再開できるということなのでまたお腹の中に来てくれるように祈って妊活を始めたいと思います!

ぷーまま
ぷーまま

この内診してもらったときに「ちょうど排卵日2日前くらいだなぁ。まぁ今月タイミング取ってもいいけど…ぶつぶつ」って言われたのでタイミングとりたい衝動に駆られてる…

またこのサプリも夫婦で頼りながらお腹の中に戻ってきてくれますようにと願いを込めて

妊活は夫婦で【ベルタ葉酸マカプラス】

\妊活についてはこの記事/

腹痛がなくても流産は起こる

体験談を見ていると「重い生理痛のような痛みと出血があり、流産になりました」という話が多かったので腹痛が全くなかった私は少し期待しましたが今回は残念な結果となりました

初期の流産は受精した時点で遺伝子に問題があり、自然淘汰されてしまう運命を背負っています

ですので、動きすぎたからとか食べたものが悪かったからという原因ではありません

自身を責めず、前を向いて行きたいと思います!

流産経験の方も、妊活中の方も赤ちゃんが来てくれることを信じてともに頑張りましょうね!

\応援よろしくお願いします/

この記事を書いた人
ぷーまま

2歳女の子と1歳男の子の30歳年子ママです👶🏻👧🏻
現在3人目妊娠中 🤰 ˊ˗

妊娠、出産、子育てのライフハックを、
自身の体験談もあわせながら発信しています🌱

近場から宿泊伴う旅行まで、
0歳から訪れた場所は100ヶ所以上◎
旅行をしながら学んでいく旅育を実践中です🚙

育児グッズ・お出かけ先・生活グッズなんでも口コミやSNSでなどで徹底リサーチしてから選ぶ性分🔍

使ってよかった物・おすすめスポットなどを紹介していますので是非ご覧ください👀

ぷーままをフォローする
妊娠・出産
スポンサーリンク
ぷーままをフォローする
ぷーままびより

コメント

タイトルとURLをコピーしました