【切迫早産】生理痛に似た痛みで受診し、正期産まで30日間長期入院

妊娠・出産
ぷーまま
ぷーまま

1歳3ヶ月差年子ママです。

第一子妊娠時、切迫早産で入院してました

切迫早産とは何か?入院の経緯、入院中の様子やあってよかった物などまとめました✎_

スポンサーリンク

そもそも切迫早産って何?

早産の一歩手前の状態のことです。子宮収縮(お腹の張りや痛み)が規則的かつ頻回に起こっていて、子宮の出口(子宮口)が開き、赤ちゃんが出てきそうな状態のことです。

どんな治療をするの?

お腹の張りが頻繁に起こるとこ子宮口が開きます。開かないようにするために、子宮収縮を抑える目的で子宮収縮抑制薬(張り止め)を点滴したり、錠剤を服用したりします。

おなかの張りが起こるのは体質や原因不明の場合もありますが、ストレスや仕事や育児で無理をしすぎたときにも張りやすいといわれています。そのため病院からは、できるだけ横になっているようにといった安静指示も出されることが多いです。

切迫早産になりやすい人は?

  • 今までの妊娠で早産になったことがある人
  • 円錐切除術という子宮頸部を切り取る手術を受けたことがある人
  • 多胎(双子や三つ子など)妊娠の人
  • 細菌性腟症(腟内の感染の一つ)の人

細菌感染が多いと言われていますが、ストレスが多い、仕事や家事で無理をしすぎたといったことも原因とされています。原因不明の場合も多々あります

ぷーままはどんな症状があって入院したの?

あれ?生理痛?ちょっと不安だから受診してみよう🚗💨

見出しの通り、「今日はおなかが硬くなってちょっと生理痛みたいな痛みがあるな」ってお昼前から感じていました💥

赤ちゃんに何かあったら怖いなと思い、休診日でしたが病院に電話して早退してきたおパパ(旦那さん)に15時頃連れて行ってもらいました🚗

診察とNST(ノンストレステスト:おなかの張りを測定する機械)をしたところ子宮頚管は短くなってないし子宮口もしっかり閉じてるけど張りが定期的にあるからこのまま入院ねと。

入院中の面会はコロナ禍なので1日1回、30分、1人だけ…全く会えない病院もある中でかなり優遇されていましたが、寂しくて泣きました🥲

この日から24時間点滴生活start𓂃◌𓈒𓐍

切迫早産の入院は辛いって聞くけど何が大変なの?

ぷーまま
ぷーまま

点滴の副反応とか、安静生活だからこその辛さとかあるんだよ…

これが辛い!切迫早産入院

  • 動悸
  • 熱っぽさ
  • 針を刺してるところの痛み
  • 点滴の管が邪魔で寝返りが打てない
  • 点滴を5~7日に1回刺し直すときの痛み
  • 1週間に1回ほどしか浴びられないシャワー(点滴の針刺しかえ時のみ)
  • 大部屋なので他の人の生活音の煩わしさ
  • 空調を自由に操作できないので寒かったり暑かったり
  • ベッドが硬い
  • やることがない

切迫早産の治療はとにかく点滴と安静!!と指示されます。一見ただ横になってるだけと言われそうですが先述した辛さがあります。

生まれるまで入院なの?

  • 点滴で張りが落ち着く
  • 子宮口開いていない
  • 子宮頚管が短くなってきていない
  • 薬の服用で張りが落ち着く
  • 自宅で安静にしていられる

といったことがクリアできると退院できます

(ぷーままが説明された内容です。病院によっても先生によっても基準は違いますが大まかには上記の通りです)

ぷーまま
ぷーまま

私の場合は張りがあったので結局、正期産(赤ちゃんがいつ生まれても問題なく外の世界で生きられるようになる期間。妊娠37週以降)になるまで30日間入院していました

入院中のスケジュール𓂃ぷーままの場合

  • 7:00 起床、検温 
  • 8:00 朝食 
  • 9:00 NST(おなかの張り測定) 
  • 10:00 先生の回診 
  • 12:00 昼食 
  • 15:00 おやつ 
  • 16:00 清拭 
  • 18:00 夕食 
  • 21:00 赤ちゃんの心音確認、消灯

間の時間は何もやることがなく、トイレ以外は横になっているように言われます。

日によっては妊婦健診、血圧測定、採血があります。

また、夜はやっと寝られても夜勤の看護師さんによっては心音の確認に来るのが遅くて起こされて寝られなくなったり…ストレスでした(笑)

入院中あってよかったもの

  • 抱き枕
  • テレビ見る用の長いイヤホン(大部屋だと必須です)
  • 3DS
  • リステリン(後期つわりで口の中が常に気持ち悪かったため)
  • 携帯スタンド(YouTubeみたりテレビ電話したり)

入院中の過ごし方

  • 寝る(寝すぎると夜寝られなくなる)
  • 漫画
  • You Tube
  • ドラマやテレビや映画鑑賞
  • 編み物

横になったままできることに限られます

妊娠9ヶ月〜10ヶ月の時期なのでお腹が大きいし、ベッドも硬いので睡眠の質は低かったです。

それでも抱き枕があるとないとでは雲泥の差でした

つわりで苦しんだ妊娠初期から切迫早産の入院中もずっと愛用しました

まとめ

「なにも問題ないよ!」って帰されちゃうかなとか、休診日だから迷惑かなと悩みましたが受診してみてよかったです

もしあのまま張りが陣痛に繋がって早産になってたと思うと恐ろしい…。電話してよかったと心から思います。

生まれてくるまで何があるかわからないのが妊娠です。妊娠中の気になることは、たとえ妊婦健診行った日の夕方でも遠慮せずに絶対病院に相談してください

以上、ぷーままでした𖧷˒˒

この記事を書いた人
ぷーまま

2歳女の子と1歳男の子の30歳年子ママです👶🏻👧🏻
現在3人目妊娠中 🤰 ˊ˗

妊娠、出産、子育てのライフハックを、
自身の体験談もあわせながら発信しています🌱

近場から宿泊伴う旅行まで、
0歳から訪れた場所は100ヶ所以上◎
旅行をしながら学んでいく旅育を実践中です🚙

育児グッズ・お出かけ先・生活グッズなんでも口コミやSNSでなどで徹底リサーチしてから選ぶ性分🔍

使ってよかった物・おすすめスポットなどを紹介していますので是非ご覧ください👀

ぷーままをフォローする
妊娠・出産
スポンサーリンク
ぷーままをフォローする
ぷーままびより

コメント

タイトルとURLをコピーしました