つわりは数種類ある。毎日点滴に通った重度のつわり『妊娠悪阻』の乗り越え方

妊娠・出産
ぷーまま
ぷーまま

1歳3か月差の年子ママです👶🏻👧🏻

つわりってほんっっっとうに辛いですよね。何がつらいのか、どんな状態なのか、私は何で乗り越えたのかまとめました。

妊婦さんに限らず、その旦那さんや妊娠されたことのない方やとにかく様々な立場の方に知っていただけたら嬉しいです

スポンサーリンク

つわりにも種類がある?!

一般的なつわりの症状ってドラマの中でもよく見る、気持ち悪くて嘔吐するイメージが強いと思います。これを「吐きづわり」といいますが実はこれだけじゃありません

  1. 吐きづわり(何か食べても吐いてしまう)
  2. 食べづわり(食べていないと気持ち悪くなる)
  3. 匂いづわり(特定のものの匂いを嗅ぐと気持ち悪くなる)
  4. よだれづわり(唾液が過剰に分泌される。その唾液が口にたまって気持ち悪くなる)
  5. 寝づわり(どんなに寝てもとにかく眠い)

こんなに種類があるんだね

ぷーまま
ぷーまま

そうなの。

しかもどれか一つだけじゃなくて○○づわり+△△づわりとか

複数の症状が出ることもある

吐きづわり・眠りづわり・匂いづわりで妊娠悪阻〜体験談〜

妊娠中の症状は人それぞれですし、同じ人でも一人目と二人目で全然違ったりします

あくまで私の場合ですのでもっと重い方も、軽い方もいることをご理解ください◎

  • 第一子は吐きづわり・匂いづわり・寝づわり
  • 第二子の時は吐きづわり・食べづわり・匂いづわり・寝づわり
  • 第一子の時の方が症状が重くて妊娠悪阻(重度のつわり)の診断
  • 食べ物のみならずシャンプーや柔軟剤の匂いでも気持ち悪くなる
  • 水は苦くて飲めない
  • 尿検査で*ケトン体が検出されてブドウ糖の点滴に通う
  • つわりによる体重変動は 
    第一子妊娠時・-5㎏ 
    第二子妊娠時:-1㎏
  • 飲食店の看板を見たり、おなかすいた・キッチンなどの言葉を聞いても吐き気
  • 特にご飯・カレー・肉(妊娠前の大好物たち)が無理

*ご飯が食べられずに栄養が足らず、体内で利用できるブドウ糖も足りなくなった時には、体脂肪を燃やしてエネルギーを生み出します

その際に脂肪酸から作られるエネルギー源が「ケトン体」です。

気持ち悪すぎて長時間寝られないけど、寝づわりで眠い。

気持ち悪いけど食べづわりだから何か口の中にないと気持ち悪い。

とにかく24時間、船酔いの何倍もつらい状態が続いている状況でした

ぷーまま
ぷーまま

一般的には安定期入る頃にはおさまるといわれているよ

じゃあぷーままも安定期になったら

好きなもの食べられたんだね!

ぷーまま
ぷーまま

ううん。私はすこーし軽くなったけど

初期から出産するまでずーっとつわりがあるタイプだったよ

そんなタイプもあるんだね💦

全くない人もいればぷーままみたいな場合もあるのか・・・

葉酸サプリとスイカだけ食べられた

食べられるものも変わったりしますが私の場合は食べ物はスイカだけ喉を通りました(笑)

そんなに栄養偏っていて赤ちゃん育つの?と疑問に思われるかもしれません。

でもほとんど食べられない初期でしたが一人目も二人目もしっかり育ってくれました

妊娠初期は「お母さんが食べられなくても母体から勝手に栄養を摂っていくから大丈夫!」とどの助産師さんにも言われました。

ぷーまま
ぷーまま

とにかく気持ち悪かったけど

葉酸のサプリだけは必ず摂取していたよ

妊娠中にサプリって問題ないの?

なんで葉酸??

葉酸サプリは断然「ベルタ」

初期は大切な身体の器官が作られる時期です。

そしてこの時期に働いてくれる大切な栄養素が「葉酸」です。葉酸が足らないと神経管閉鎖障害という先天性異常の発症率が高まることが明らかにされています。

脳が形成不全となる「無脳症」になってしまったり、お尻側に障害が起きると「二分脊椎」となってしまったり。

妊娠活動期~妊娠初期には、400μg/日の摂取が必要だと厚生労働省から言われています。

ではなぜサプリが推奨されているかというと、食材に含まれる葉酸は熱に弱く、水に溶けやすいので茹でたり、焼いたりすると体への吸収率は50%ほどになってしまうからです

地獄のようなつわり中でも粒が大きすぎず、味にクセがないので飲み続けることができました

ぷーまま
ぷーまま

他のサプリも試供品試してみたりしたけどつわり中も気持ち悪くならずに飲めたのはベルタだけだったよ

全く食べられない時期だったので栄養成分がバランスよく配合されていることは安心材料の一つでもありました

産前産後の愛用品は抱き枕!使い続けて早3年

つわりで気持ち悪くて寝ているとき、おなかが大きくなってきて寝苦しいとき、授乳のとき・・・ずっと愛用しているのが抱き枕です。

妊娠中から産後まで長く使えます。買ってよかったものNo.1

授乳時には枕の端についているボタンを留めるとドーナツ型になります。

最初、授乳時に使わずにいたら腱鞘炎になりました・・。

カバーを取り外して洗えるものだといつでも清潔です。

洗い替えとしてカバーを追加で買っておくと便利でした!

まとめ

つわりと一言で言ってもその症状や重さは十人十色です。

実際、私の母は全くつわりがなかったそうです(羨ましい・・・)

そしてこれでつわりが確実に楽になる!という方法や薬はありません

周りに出産を経験された方がいると少なからず、私の時はこうだった論を聞かされたり、つわりくらいでと言われたりすることもあると思います。

でもその人と自分のつわりが同じなわけ絶対ないので華麗に聞き流しましょう(笑)

つわりは少しでも楽になる体勢や食べ物や方法を自分で模索しながら時が過ぎていくのをひたすら待つばかり・・というのが正直なところです。

ただ一つ言えるのはつわりは出産したら必ず終わります。

私も産後は嘘みたいに食べられて、食べられる喜びを心の底から感じられました🥄✨

今つわりに苦しんでいる妊婦さん、本当にお疲れ様です。

今日も一日横になっていて何もできなかったなんて思わないでくださいね!

今日も24時間しっかり自分の身を削っておなかの中で大切な命を育てているんですから。

今はとにかく休んで、周りに甘えましょう。

妊婦さん以外の方にはこの記事を読んで少しでもつわりの辛さを知っていただけたら嬉しいです。

元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように🍼

この記事を書いた人
ぷーまま

2歳女の子と1歳男の子の30歳年子ママです👶🏻👧🏻
現在3人目妊娠中 🤰 ˊ˗

妊娠、出産、子育てのライフハックを、
自身の体験談もあわせながら発信しています🌱

近場から宿泊伴う旅行まで、
0歳から訪れた場所は100ヶ所以上◎
旅行をしながら学んでいく旅育を実践中です🚙

育児グッズ・お出かけ先・生活グッズなんでも口コミやSNSでなどで徹底リサーチしてから選ぶ性分🔍

使ってよかった物・おすすめスポットなどを紹介していますので是非ご覧ください👀

ぷーままをフォローする
妊娠・出産
スポンサーリンク
ぷーままをフォローする
ぷーままびより

コメント

タイトルとURLをコピーしました