一生アパート暮らし予定だった夫婦がリノベーション済の平屋中古物件購入

ブログ・プロフィール

私たちは持ち家持ってもローン払い終わるころには価値が下がっているし、家族構成に合わせて引っ越ししながら生活すればいいよねと思っていた夫婦です

ではなぜ現在は一軒家に住んでいるのか、住んでみてどうなのかお伝えしたいと思います

スポンサーリンク

今住んでいるのはどんな家?

簡単に言うと中古の一軒家です🏠詳しくは↓

  • 平屋
  • 築15年
  • 建物106㎡、土地375㎡(125坪)
  • 壁紙、水回りをすべて新しいものへ交換
  • 登記にかかる手数料等も含めて総額2000万円
  • 35年ローン 約43,000円/月 ボーナス月:約10万円の支払い
  • ぷーままの実家から徒歩30秒
  • 小学校・中学校まで約1㎞

広さや立地を考えるとかなりコスパがいいと感じています

近くの建売は、金額は同じくらいですが、土地も建物もうちの半分くらいの大きさでした

なぜ持ち家購入することにしたの?

ぷーまま
ぷーまま

これもまたタイミングが完璧だったな~

おパパ
おパパ

人も住まいも車も縁によるところが大きいよね

  • 今まで住んでいたアパートが更新時期だった
  • 子供が生まれるので育児のしやすさからぷーまま実家の近くで物件を探していた
  • 子供が庭で思い切り走り回れる環境が欲しくなった
  • たまたま実家の近くに今の物件が売り出された

ある日突然実家近くの家に不動産屋の旗が立っていました🚩

不動産屋に電話して「とにかくすぐに見学したい!」と申し出て、見学した日に「ローン審査申し込みたい!」という話をしてきました。まだ前の住民の方の荷物を業者が片付けている最中でした(笑)

不動産屋に問い合わせは多いか聞いてみたところ案の定、「平屋だし小中学校までの距離も1㎞くらいなので子育て終えた夫婦や逆にこれから子育てする夫婦・家族など4~5組の見学希望があった」といっていました📞

無理言って誰よりも早く見学させてもらえて本当に良かったです

気になった点、デメリット

今回の購入にあたって「うーん・・・」という点もありました。

  • リノベーションにあたり、どういうキッチンや浴室がいいといった希望は聞いてもらえない
  • 庭に防草シートを敷かずに砂利をまかれたので雑草がものすごく生えてくる
  • 床やドアは交換していないので若干の生活傷が残っている
ぷーまま
ぷーまま

庭の雑草は1日かけても

半分しか終わらないほど生えてきたよね

おパパ
おパパ

子供が遊ぶから強い除草剤は使えないしね

庭は外構工事を依頼して、約120万円かけてコンクリート部分と人工芝に作り直しました

リノベーションの希望は聞いてもらえなかった(キッチンはこの色とかデザインとか)けど、優柔不断な二人なのでプロの選んだもので間違いないし、実際気に入っています。

若干の生活傷はDIYで塗ったり、ワックスをかけたりすれば気にならないし残っていても生活に支障はありません。

まとめ

私は弱潔癖でかなりの綺麗好きですが、壁紙とか水回りを交換すれば新築のような綺麗さになるので全くストレスなく暮らせています

子供が庭で走り回ったり、家族で七輪できたりして購入してよかったなと心底思っています

実家に近いので二人目出産の入院時にはおパパ仕事中、実母に長女をみててもらうことができました👧産後一か月の動けない間も実母に手伝ってもらえて助かりました。

極論、ローンが払えなくなっても売りに出せば、立地もいいし内装も庭も購入時よりきれいになっているのでそこそこ高値で売れる自信があります・・・(笑)

こんな買い方、物件もあるんだなと参考になれば嬉しいです(^^)/

この記事を書いた人
ぷーまま

2歳女の子と1歳男の子の30歳年子ママです👶🏻👧🏻
現在3人目妊娠中 🤰 ˊ˗

妊娠、出産、子育てのライフハックを、
自身の体験談もあわせながら発信しています🌱

近場から宿泊伴う旅行まで、
0歳から訪れた場所は100ヶ所以上◎
旅行をしながら学んでいく旅育を実践中です🚙

育児グッズ・お出かけ先・生活グッズなんでも口コミやSNSでなどで徹底リサーチしてから選ぶ性分🔍

使ってよかった物・おすすめスポットなどを紹介していますので是非ご覧ください👀

ぷーままをフォローする
ブログ・プロフィール
スポンサーリンク
ぷーままをフォローする
ぷーままびより

コメント

タイトルとURLをコピーしました